【ねこのおもちゃ】鳥かごの鳥

【ねこのおもちゃ】鳥かごの鳥

 鳥を飼うのが大好きなインドネシア人らしいおもちゃ。鳥かごの中に赤い鳥が一羽。鳥かごを触ると、約15秒間、「チュチュチュチュチュン、ホー、ホー」といった鳥のさえずりが流れる。鳥は頭を振ってくちばしを開け閉めし、両翼をパタパタさせながら体を前後に振る。なかなかにリアルな動きだ。

 これを、うちの退屈しきったねこたちに与えてみたらどうだろうか? 音が出るし、動くし、夢中になるのではないか?

 買って来た鳥かごを床に置くと、全員がわらわらと集まって来た。そして、音を出すと、一斉に逃げた。その後は、ねこの性格が出て、一番賢いフレディは、時々逃げながらも勇敢に手を出し始めた。一通り調べて「これはニセモノ」と認定してからは、もう飽きてしまった様子。鈍感な甚五郎は動じない。そして、ウミ、ホタル、純の親子は、ビビりまくりで、遠巻きに見守るのみ。

 人間の目で見ると、鳥の動きもなかなかリアルに見えるのだが、ねこ目線で見ると、じっと留まったままでバタバタしているのは興味を引く動きではないのだろう。鳥かごの中を飛び回ったりしたら、まだ良いのかもしれない。動きには惹かれないが、耳は敏感なので、突然鳴り出す見慣れない音にはびっくりしする、ということらしい。

 ねこのおもちゃにするには、いまひとつだったが、かわいいので飾っておいてもいいか。

おもちゃの鳥かご
おもちゃの鳥かごと、お気に入りのかごに入った甚五郎

Mainan Burung Dalam Sangkar
高さ約23センチ(かごの部分のみ)、A2電池3個を入れて使用
20万ルピア
鳥の種類、かごの大きさは、いろいろある。大きい物の方が鳥の動きはよりリアルになる。Tokopediaなどで売られている

ねこさんのものカテゴリの最新記事