[100枚のバティック](8)「ねことバティック」開設記念

[100枚のバティック](8)「ねことバティック」開設記念

 「ねことバティック」なので、ねこ柄のバティックは最優先。しかし、「賀集さんのねこ」や「ワワンさんのねこ」で書いたように、ねこ柄のバティックは、実はあまりない。インドネシアではねこが非常に身近な存在なのだが、バティックでのねこの表現が、なかなか難しいのだと思われる。

 そこへ、友人の西宮奈央さんが、ねこ柄バティックの写真をツイッターにアップした。

猫のバティックと猫 

@batikucing に捧げて再ツイート

Nao Nishimiya@naonishimiya
ねこのバティックとねこ

 珍しく、ねこ総柄のカインパンジャン(横長の大きい布)。レモンイエローの背景にピンクと水色でカラフルに、濃紺で締めた色合いだ。「全面ねこ」というのが、とにかく珍しい。

 翌週に食事会「でんぷん会議」の約束があったので、「これ見たいー! 来週持って来てーーーー」とお願いし、「りょうかーい」と返事があった。そして約束通り、当日、「持って来たよ! むしろ、あげます」と言って、下さった。「うちはバティックじゃなくてイカット(絣織)の家だから」「同じ店で犬柄を買ったから」という理由にちょっとひっかかったものの(笑)、ありがたくいただいた。

 わくわくして布を広げる。ひゃーっ、かわいい。

 ねこは、ややマンガチックな顔立ちで、どれも表情が生き生きしている。枕に頭を乗せて寝ているねこ、魚をくわえているねこ、ボールで遊んでいるねこ、鳴いているねこ。どの子も楽しそうで幸せそうだ。これはフレディだな、こっちの寝ているのは甚五郎だな、と、うちのねこたちに重ねて見られる。これだけはっきりと、それぞれのねこの性格や気持ちが伝わってくる絵も珍しいのではないか。

 ねこの間には、枕、魚、ボール、蝶、金魚鉢、小さい家など、ねこの好きな物が散らばっていて、作った人の優しさが感じられる。きっと、ねこのことをわかっている、ねこ好きの人が作り手なんだろう。

 ねこの体のバティック模様はやっぱりちょっと変なのだが、模様がいろいろ異なるように描き分けが工夫されていて、いろんな柄のねこを表現している。1匹1匹のねこが愛おしい。「ねことバティック」開設記念のプレゼントのようだった。

ねこのバティック

 さて、これには後日談があります。「このバティックを作ったのは、一体どんな店だろう?」とインスタグラムをのぞいてみた。変なバティックがずらっと並んでいる。以前に賀集由美子さんと、「『変さ値』が高いバティック特集をやりましょうよ」と話していた。まさにそういう「変さ値」高めのバティックばかり。

 カップケーキ、サンダル、インドネシア伝統家屋、オランダの風景画、ペンギンと雪だるまなど、何でもあり。中には刺さるものもある。テーマがはっきりしている上に珍しいので、面白いし、選びやすい。例えばゴルフ好きの友達がいたら、ゴルフ柄のバティックをプレゼントしてもいいかもしれない。

 試しに値段を聞いてみると、大体70万〜80万ルピア台と、安い。しかし、あるかどうか聞いてみたバティックは軒並み「SOLD(売り切れ)」! こんなバティックを買う人がいるんだ、と感心した。「PO(注文)して。すぐ作るよ。1カ月で出来るよ」と勧められたが、「今度、チレボンへ行った時に寄るわ」と返事をしておいた。すると、ロックオンされたようで、次々にWA(ホワッツアップ)で新作の写真が送られて来る。「変なバティック」フォルダにどんどん写真がたまっていく……。

ジャムー売り
かわいいジャムー売り。いろんなバティックを着ている
屋台
屋台やカキリマ。何の食べ物を売っているのだろうか
うさぎ
来年の干支、ウサギ柄
遊び道具
凧、コマ、パチンコなど、子供の遊びがいろいろ
オランダの風景
オランダの風景画。パナマのモラ刺繍のよう
ゴルフ
ゴルフ好きの人に。シャツを作ったらアロハっぽい?
果物かご
豪華な果物かご
ペンギンと雪だるま
ペンギンと雪だるま。この中に、雪だるまのふりをしたねこが!

「ねこ」
104cm x 253cm
2022年
無料(プレゼント)

100枚のバティックカテゴリの最新記事